Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://newateka.blog95.fc2.com/tb.php/39-641c3b59

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

93年(H5)七帝柔道 決勝戦 名大×九大

1993年(平成5年) 7月4日日曜日
第42回国立七大学柔道優勝大会
於:京都大学柔道場

(赤)           (白)
名古屋大学  0-2 〇九州大学
小嶋     引き分け  長野
大庭     引き分け  石川
堺      引き分け  今井
松井     引き分け  新谷
中村     引き分け  高田
鈴木(健)   引き分け  永畑
藤井     横四方〇 猿渡
平岩     引き分け  ” 
猿渡     引き分け  俵
甲田     引き分け  古川
岩越     引き分け  末崎
配島     引き分け  大賀
野崎     引き分け  井上
鈴木(康)   引き分け  井村
遠藤     横四方〇 永田
               福士

2人残しで九州大学の優勝。

===
平島監督の
「第四十二回国立七大学柔道優勝大会の勝利を振り返って」より 

(続き)

九大は、三年連続の決勝進出である。
決勝戦の対戦相手は、昨年2人残しで勝った名大である。
名大は、一回戦、東北大を4人残し。
準決勝、北大を大将で逆転し1人残しで破っての決勝進出である。

今大会すでに4勝をあげている主将の鈴木(康)をはじめとして、
2勝の中村、甲田と強力な3枚の取り役をぶつけなければ
引き分けることが困難であるだけでなく、当たりが悪ければ
2枚連続で抜かれることも十分考えられる。
どのようなオーダーを組めば名大の3つのハードルを見事クリアすることができるのか、
決勝戦を前に難しい決断を迫られた。口角泡を飛ばす激論の末、
一回戦のオーダーをベースに、猿渡を一枚後にずらして七鋒に配し、
名大の取り役を九大の取り役で止めるとともに、万一抜かれた場合は、
2枚続けて抜かれづらいことを考慮した配置にした。
また、準決勝で京大江森主将に抑え込まれやや元気のない福士君を
思い切って大将に据え、副将に配した九大永田主将までで勝負を決め、
引き分けや負けた状態で大将戦になることは考えない、背水の陣とした。

先鋒から六鋒まですべて引き分けであった。
四鋒高田が、名大取り役で寝技得意の中村に対し、
立技で対戦し引き分け。第一ハードルをクリアした。

七鋒猿渡が、亀になった藤井の腕を見事にからめて返し、
横四方で一本勝ちをし、均衡を破った。

この猿渡の一勝で、七将古川が名大取り役の六将甲田と対戦する、
九大にとっては願ってもない組み合わせとなった。
寝技で勝負に来る甲田に対して、古川は立ち阿波座で応戦し、引き分け。
第二ハードルをクリアした。

その後も試合は引き分けの連続で進み、この試合副将に入っている
名大主将鈴木(康)の引き込みに対し、井村徹底して寝技を嫌うが、
終盤亀にされ攻められるも必死に防ぎなんとか引き分け。第三ハードルをクリアした。
九大の勝利を決定づける価値ある引き分けであった。

最後に、今大会これまで出番がなかった九大主将永田が勇躍初登場。
名大大将、遠藤をがっちりと横四方固で抑え込み一本勝ち。
九大が2人残しで名大を破り、第42回大会の熱戦の幕は閉じられた。

分け役どこかで一枚取られ、オーダーが一枚ずれておれば、
逆の展開になり名大が優勝していたでしょう。
厳しい状況の中で、1点の失点もなく頑張りとおした選手諸君の奮闘に、ただただ脱帽。

試合開始後3分過ぎに動きが悪くなり、時間切れ寸前に取られてしまうというのが、
今までの取られるパターンでしたが、今年の九大の選手達は、十分な練習をこなしてきているためか、
3分過ぎてから対戦相手より動きがよくなった。

3試合で与えた失点が、対京大戦での2点しかなく、分け役がいかに頑張ったかがわかります。
今までの九大の勝ちパターンにない新しい勝利でした。

今大会までの優勝は、甲斐君のような何人も抜いてくれるスーパースターがいなければ
優勝できなかった九大柔道部に、スターがいなくても部員全員が一丸となって練習に励めば
優勝できることを証明してくれた素晴らしい優勝だと思います。

四年生の永田君、井村君、末崎君、優勝おめでとう。そして、四年間よく頑張ってくれました。
有田君や甲斐君のような派手さはないけれど、君達のこつこつと努力する後ろ姿が、
後輩たちを大きく伸ばし優勝に結びついたものと思います。
九大柔道部での優勝という素晴らしい思い出を糧に、卒業されてからも活躍されることを祈ります。

(以下略)


PS
今まで編集やアップに時間がかかっていたので、ソフトを変えてみました。
かなり早く作業が済むのですが、数試合、何故かアップロード時に

>失敗しました (動画ファイルを変換できません)

と出てきて、アップできません。
まあ、ほとんどの試合はYOUTUBEにアップしてありますので、
待ちきれない方はそちらをどうぞ。
http://www.youtube.com/profile?user=NEWAWA1999#play/uploads
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://newateka.blog95.fc2.com/tb.php/39-641c3b59

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。